鹿児島県

JSFP がん・生殖医療連携会議およびOncofertility Consortium JAPAN 2016 準備会議〈2016年7月30日〜31日〉

※クリックで演題がご覧いただけます。
『鹿児島のがん・生殖医療連携の現状について』
竹内レディースクリニック附設高度生殖医療センター 竹内 一浩先生


鹿児島リプロダクション懇話会

 2016年5月7日、鹿児島リプロダクション懇話会に於いて聖マリアンナ医科大学教授鈴木直先生をお招きし、がん・生殖医療についてのご講演をいただきました。
 一般公演として竹内レディースクリニッック竹内 一浩先生に「当院における卵子凍結の現状について」という内容でご講演いただき、特別講演として鈴木先生に「若年乳がん患者に対する妊孕性温存治療について —最近のトピックス−」という内容でご講演いただきました。当日は県内の乳腺科、血液腫瘍内科、産婦人科、生殖医療施設の医師、看護師、培養士、臨床心理士、スタッフおよそ100名にご参加いただき、活発な交流が行われました。
 この後、年に1-2回のペースで生殖医療施設とがん治療施設との間でお互いの施設に講師が赴きそれぞれの治療内容を理解していただくという勉強会を継続しています。

松田ウイメンズクリニック 松田 和洋

 

※クリックで開催内容がご覧いただけます。
鹿児島リプロダクション懇話会

※クリックで大きな画像が表示されます。

鹿児島リプロダクション懇話会