厚生労働科学研究がん対策推進総合研究事業 若年乳がん患者のサイバーシップ向上を志向した妊よう性温存に関する心理支援体制の構築
  1. トップページ
  2. 一般・患者の皆さまへ
  3. サイコソーシャルケア

サイコソーシャルケア

サイコソーシャルケアとは?

がん・生殖医療の患者さんへのケアは通常の医療のようにお薬を出す、お話を聞くだけでは十分ではないと考えます。多くの医療者が患者さんに関わりを持ち、色々な方面からのサポートが必要になります。このような複合的なケアをサイコソーシャルケアと呼びます。



Shared decision making
(シェアード・デシジョン・メーキング:共有意思決定)とは?

医師 患者さんの意思決定は尊重されるべきですが、がん・生殖医療のように複雑な医療に対する意思決定を患者さんに全て任せてしまうというのは過酷なことではないでしょうか?医療者もより丁寧に説明し、患者さんとご家族もよく理解した上で、一緒に意思決定の地点にたどり着く方法をShared decision making(シェアード・デシジョン・メーキング:共有意思決定)と呼んでいます。


患者さんとご家族の方へ

私のがん生殖ノート

JSFPのサイコソーシャルケア委員会で作成した「私のがん・生殖ノート」です。多くの医療者との方との話し合いやご自分のお気持ちの整理に役立ててください。



がんと妊娠、出産について知りたいあなたへ

同じようにがん・生殖医療に悩んだ仲間たちの体験談をお聞きになってください。きっとあなたの意思決定に役立ちます。
http://www.cancernet.jp/jsfp/


コミックで学ぶがん・生殖医療

JSFPのサイコソーシャルケア委員会で作成したコミックです。
がん・生殖医療について理解するのに役立ちます。


ページトップへ